「ミレニアムジムカーナin豊橋」

 
 

 こんにちは、皆さん。
 父親になったGB250Lです。
 今回、参加しましたのは、
  TSRA東海ジムカーナ The Millenium Gymkhana in Toyohashi
 です。
  開催日:2000年10月08日(日曜日)
  主催:TSRA(東海セイフティライダース・アソシエイション)
  会場:愛知県 豊橋市 ダイイチ自動車学校
  参加者数:118名

 この、愛知県豊橋での大会は、従来10/10体育の日に開催されておりましたが、「ハッピーマンディ法案」の為に体育の日が動き、今年は10/8の開催となりました。
 開催地が豊橋ということで、毎年、日本の東西から多くの選手がおいでになりますが、今年も東京品川から自走の方や福岡からの参加のかた(この福岡の方は毎週遠征されているような気がするのですが・・・)など、各地からたくさんの方がお出でになりました。豊橋に引っ越した私には、今年の参加イベントの中でもっとも近い会場となるのですがね。

 前日、京都の実家に嫁さんと子供の退院を手伝ってから豊橋に帰り、朝起きたのは6時。これで、充分間に合います。
 朝御飯を済ませ、御近所を気にしながらバイクのエンジンを掛けて20分ほどで会場のダイイチ自動車学校に着くと、先に着いていた皆さんが、トランポからバイクを降ろしたり、会場設営を始めたりしています。
 受付コーナーではチャイナドレスと着ぐるみの女性陣が・・・。

 今回のコース。パイロンの数がやたらと多い。
 広い会場を思いっきり使っていますが、オフセットされた部分が多く、「アクセルが開けられるところを見つけるのが難しい」と多くの選手がこぼしていました。

 会場設営が済むと、開会式→スタッフミーティング→慣熟歩行と続き、タイム計測の前のデモ走行となります。
 今回は、TSRA代表のU氏と関東から奥さんの付き添いで来られたベテランのN氏がデモ走行をしました。
 N氏に私のPC800での走行をお願いしたのですが・・・うーっむ!速いんですよ!!。「そっか!PC800って速いバイクだったんだー!」と冗談を飛ばしましたが、やっぱりうまい人が乗るとバイクの動きが全然違いますね。正直いうと、ちょっとしょげちゃいました。(精進せねば)

 タイムテーブルのほうは進み、まずは1st計測。
 皆さん、日頃の腕前が発揮できるでしょうか?
 まず、第1走者のKSR2氏がスタートしていきます。
 今回の出走車両で変わったところを紹介しますと、
 BMW R1100RSが2台(このお二人なかなかいい勝負でした)
 ちょっと場違いにも見えるTL125(トライアル車で豪快に膝スリを見せて頂きました。)
 わたしのPC800も変わったバイクに入りますかねぇ。
 皆さん、ご自分の愛車で、思いおもいに楽しんでおられるようです。

 118名一回目の計測が終わったのは午後1時。(時間が押している・・・!)
 お昼のお弁当も程々に、1:45には2回目の計測が始まります。
 だいたい2回目の計測のほうがタイムが上がりますので、気合いも入ります・・・が雲行きが怪しい。いつ降るかと(自分の次から降って欲しいと願っちゃったりもするものです)思いながら、選手が次々とスタートしていきます。
 最後は、福岡からお越しのH氏がゴールしたのですが、読み上げられたタイムを聞いて、会場からは歓声が!
 2位以下を1秒以上引き離しての優勝でした。(おめでとうございます。)

 表彰式では、遠来賞やベストライディング賞、などなどの特別賞に続いて、クラス別の表彰式。
 総合優勝のH氏は、会場からの大きな拍手とシャンペンならぬバケツシャワーに祝福されていました。(お風邪には気を付けて)

 日も暮れて、お帰りになる皆さんに手を振りながら、ミレニアムジムカーナも無事終了となりました。

 参加された皆さん。お疲れさまでした。来年も来て下さいね。
 参加されなかった皆さんへ。面白いですよ〜〜ぉ!来年は参加して下さいね。